27 9月, 2012

セリエA第4節 ウディネーゼvsミラン

 今シーズンTwellVのACミランチャンネルはセリエ全試合放送ではなかったんですね。うっかり10-11シーズンあたりからスカパーの契約をやめてしまったけど再加入しようか悩みどころです。というわけで第3節を飛ばして第4節のアウェーウディネーゼ戦です。

 第1節の書き始めは "ベテランの大量離脱にはじまりイブラ、チアゴ・シウヴァの売却と暗雲立ちこめる12-13シーズンのスタート"でしたが、第3節終了時点で1分2敗とかなり厳しい結果となっています。さらに組み合わせに恵まれたと言ってもいいCLでも1st Legホームでアンデルレヒト相手にスコアレスドロー。サンシーロの呪いだとかガッリアーニ解任論も聞かれる中でのゲームとなりました。


04udinese

  • 32 アッビアーティ
  • 20 アバーテ
  • 17 サパタ (67′ 退場)
  •   5 メクセス
  • 15 メスバー
  • 18 モントリーヴォ
  • 23 アンブロジーニ → 10 ボアテング (52′) (82′ 退場)
  •   8 ノチェリーノ → 22 ボージャン (80′)
  • 28 エマヌエルソン → 13 アチェルビ (69′)
  • 11 パッツィーニ
  • 92 エル・シャーラウィ
 スタメンにサパタ、メクセス、アバーテ、メスバフという新しいDFラインの組み合わせ。モントリーヴォが怪我から復帰したのとエマヌエルソンが先発に入っています。

2人退場のミランが今季3敗目 さらなる泥沼に - Goal.com

 立ち上がりはいくつかミランがチャンスを作るもゴールまでは至らず、徐々にウディネーゼに最終ラインまで押される場面が出てきます。これは中盤でプレスをかけられていないときに簡単に前線に通されてしまうというのと、カウンターくらったときに下がりながらの守備が粗末になってしまっているのが原因かと。
 さらにいつのまにか髪型がすっかり変わっていたメクセスがスペースを作ってしまいサパタが全力でカバーしなければならなくなっているのも改善したいところ。サパタに関しては1対1ドリブルに対する対応が甘かった点以外は献身的に動いてビルドアップにも参加していただけに退場さえなければと悔やまれるところです。
 ただ、今シーズンの試合では守備のラインがけっこう低めな気がします。積極的に裏を狙ってくるチームと対戦していることもあるかもしれませんが、やっぱり絶対的なセンターバックの不在が響いてるんじゃないかと。いままでチアゴ・シウヴァ、ネスタ、さらにさかのぼればスタムや身体がキレていた頃のマルディーニなど対人戦にめっぽう強いセンターバックが最終ラインを固めていたのでラインも積極的に上げていけていた部分が大きかったのかなと。クリスマスツリーの頃なんてサイドバック上がりっぱなしでほぼ2バック+ファーストチェックにガットゥーゾみたいな守備してましたからね。

 攻撃に関してはエマヌエルソンが前線でワイドに開いてほぼ3トップのような形。中盤で間延びしてしまうところはモントリーヴォがいいパスをつないでいました。
 でもこの形、最近ではレオナルドが監督だった09-10シーズンを思い出させてなんか印象よくないんですよね。特にロナウジーニョのようなファンタジーがこのメンバーで見せられるかというのも疑問が残るのでこの形はボアテングがいないとき限定にしてもらいたいというのが正直なところ。エマヌエルソンもこの試合では中途半端なプレーが多いままサパタの退場で交代してしまったのでかわいそうではありますけどね。次はスペースのある場所に逃げるのではなくもっと危険なエリアで仕事してくれるのに期待したいです。なんにしてもイブラや昨シーズンのウディネーゼ戦でのエル・シャーラウィのようにひとりでゲームを決められる選手がいない以上選手同士の組み合わせでの攻撃は必須になってくるはずですし。

 メンバーは大幅に変わりましたが開幕からひと月たったところでどのようなサッカーをしていくのかもはっきりしなければいけませんし、スクデットや最低でもCL出場を勝ち取らなければいけないクラブである以上いつまでも結果が出ないわけにもいきません。エル・シャーラウィがウディネーゼキラーになりそうなことくらいしか救いがないいまのチーム状況では誰も満足できていないと思うのでまずは次節のカリアリ戦での勝利を待ちたいです。個人的にももう昔のよかった頃を思い出して浸るのもつらいです。